Japone home concept garage room life

side menu

09月< 2017年10月 >11月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

ワークショップ

コメント

アーカイブ

links

search this site

profile

QR

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
刻み煙草・手巻き道具

 壱、

   全ての手順説明は 長いのでジョジョに ...

   まず、準備するもの

  ・刻み煙草
  ・巻紙
  ・和紙・キッチンペーパーなど... (多分、半紙とか藁半紙も よいと思う...)
  ・爪楊枝 (この爪楊枝は めっちゃ重宝します...)
  ・筆と水 (巻紙の糊面に塗布するためですが、唾液でええよ...笑)







 弐、

   取り敢えず、和紙を巻いて行きます。

   巻き始めに爪楊枝に紙を巻きつけると巻き易いです。

   ちなみに この和紙は 角缶に入っている煎餅・おかきに付いている和紙です...笑








 参、

   で 一旦、人差し指の長さ位まで巻いて止めます。








 肆、

   で ここから 少しラッパ状になるように 2mm位の感覚で ずれて行く様に巻き上げます。
  (ラッパ状に巻くほうが巻き易いと思います。)








 伍、

   こんな感じに 巻き上がります...








 陸、

   で~、ここで この筒先の出た部分を爪楊枝のお尻で内側に折り込んで上げます。

   ぼくの場合は 5mm程度、メインのフィルター部分から出るので 
  その半分くらいの2mm程度を折り返します。
  これによって ある程度、巻いた和紙フィルターの戻りの留めの役割をしてくれます。

   そして フィルターの真ん中を 爪楊枝で軽く潰してやります。
  これは 好みによりますが、タールなど抑えたい人は 潰したほうが良いです。

   キツいのが好みの人は 空けたままで良いと思います。








 漆、

   で お次は 巻紙の段取りです。








 捌、

   巻紙は 中央に折り目が付いているので この折り目を机の角などで 平らに強制してあげます。

   この一手間だけで 巻き易さが全く代わって来ますよ。








 玖、

   折り目を強制したら、巻紙を更に巻きやすくするために 紙の糊面じゃ無い巻き込む長辺側を
  これまた、机の角に当ててスリスリしてあげます。








 拾、

   要するに このようにロール状にしてあげます。

   糊面まで スリスリしなくて 巻紙の7割程度までで十分だと思います。

   多分、やりすぎると反って巻きにくくなるんじゃないかな...!?








 拾壱、

   フィルターと巻紙の段取りが完了したので 葉っぱを取出し升。

   分量は 好みによりますが、ぼくの場合は 指先で二つまみ程度です。








 拾弐、

   で このように葉っぱを 載せて上げます。

   巻紙の半分までで巻くのを 目安にしています。








 拾参、

   そして またまた、爪楊枝くんの出番です。

   今度は 爪楊枝の先で形を整えます。
  先っぽで整えたほうが 整え終えるときに 葉から楊枝を抜きやすいからです。








 拾肆、

   で 両方の親指、ひと指し指、中指を使ってスリスリして葉っぱを纏めます。

   この時、葉っぱを巻紙の中心より気持ち上で撚るようにスリスリします。
  それと紙も両サイドに気持ち引っ張るようにしないとグチャグチャに成り易くなります。








 拾伍、

   ほいっ、纏まりました...

   このように 葉っぱも少しラッパ状にしたほうが良いと思います。
  ラッパ状にすることによって 葉っぱの節約にも繋がりますよ...笑

   で この時、フィルターよりに 葉っぱが散乱していた時は 爪楊枝で先側に寄せて上げたください。








 拾陸、

   で~、お手製和紙フィルタ~っ!!!

   この時、フィルターの巻き方向と巻紙の巻き方向を同一方向にしてくさい。

   そして フィルターの巻き終わりを真下より 少し自分の方向にセッティングしてくさい。

   そして フィルターは 巻紙の端より 2、3mmだけ 出しておいて下さい。








 拾漆、

   で 爪楊枝で整えて 両親指で気持ち外側に引っ張る感じで スリスリとゆっくり摺り卸増...

   で 巻き込む面まで降ろし、巻く状態に準備できたら 
  親指を人差し指に代えて 画像のように持ち替えます。

   この時も 気持ち両側に引っ張る感じですよ。

   で 巻き込みます...








 拾捌、

   すると こんな感じに 巻き込めますた...








 拾玖、

   で 今度は 一旦、葉実出た葉っぱを 爪楊枝で整えます。








 弐拾、

   で 右の一指し指、中指、親指で 軽く摘んで長辺方向に左右に往復させながら、
  巻紙をしごく様に回転させ、形を整えながら、 
  巻紙を なるべく、フィルターに ピッタリ密着させましょう。








 弐拾壱、

   で 親指に唾液を付け、巻紙の糊面に塗布し、巻き上げます。

   唾液がダメな人は 水を用意して筆なり、指で塗布してくさい...笑








 弐拾弐、

  で 今度は 右一指し指、中指、親指で巻紙を摘んで 巻紙が架かってないフィルターの先っぽを 
  左一指し指、親指で摘んで逆回転させて フィルターの巻きを緩めて ピッタリ密着させます。








 弐拾参、

   で、爪楊枝で筒先を整えます。

   この時、キツイのが好みの人は キツめに押し込んで、軽めの人は軽く整えて詰めましょう。

   そして トントンとフィルターを机に落とし突けて葉っぱを落とし込んで整えます。

   多分、筒先を開けたままだと葉が浮いてくるので 2、3回落とし込んだら、軽く先を摘んで閉じて
  再度、落とし突けるとヨイ感じになると思いますよ。








 弐拾肆、

   で 最終的に閉じて形が良くなければ、再度、落とし突けたり、上下にスリスリしたりしてくさい。








 弐拾伍、

   で 軽いのが好みの方は ここで 爪楊枝を使用してフィルターの上あたりに 
  穴を好みの数だけあけてくさい。








 弐拾陸、

   で 完成...

   ちょっと 形がイマイチ...笑








  弐拾漆、

   で 今市だったので また、巻いて見ます田...笑

   フィルターは 少し出ていますが、和紙なら吸い口の感触も悪くありません。
  和紙は 少し毛羽立っているが、タールなどをいいかんじで除去していると思われます。

   キッチンペーパーなどは 吸っていると唾液で少しふやけ気味になって
  感触がイマイチになりがちです。

   わら半紙や半紙も 良さそうですが、機会があったら試してみてくさい。









スポンサーサイト
コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

  • |  履歴書の見本
  • |  2014/08/11 09:36
  • |
コメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://takogaking.blog.fc2.com/tb.php/156-05915c8c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。