Japone home concept garage room life

side menu

06月< 2017年07月 >08月

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

ワークショップ

コメント

アーカイブ

links

search this site

profile

QR

--/--/-- (--)

イチジク・ベンチ

えー、どぶろくを仕込む際に さくらの酵母でパンも仕込んだのです。

温度管理に適した場所を確保するのに苦労していまして やっと適切な場所を見つけました。

それは 浴槽です...。

炬燵でも在れば、一番良いのですが、我が家にはありません。

残り湯を張ってある浴槽に 大き目の洗面器を浮かべ、
その中に 放置して最終醗酵をすると湿度もいい感じです。

まぁ、あんまり衛生的には良くありませんが...。笑




さくら酵母パン・完成

で これが 焼きあがったモノです。

左がプレーンなモノ、そして 右が乾燥イチジクを酵母液に数時間、うるかしたモノ。

具を 満遍なく、生地に混ぜ込ませるのって難しいなぁ...。

後、トースターの火力が問題で クラストが まだまだ厚くなるのが改善点です。

あ、成型もですが...。笑

それと 今回は 分量の計算で 値を入れる箇所を間違い、多量の粉を継ぎ足し...。

結局、分量が 目分量になってしまいました...。笑

ただ、目分量でも 水分量が 感覚で解るようになったのが、今回の収穫かも...。

味は 中々、良いんじゃないかな...。

結構、直ぐに売り切れてたし...。笑

あ、それと 『どぶろくのモト』での自虐人体実験ですが、なんだか、改善されているように思う...。

鼻詰りが マシに成っているし、
朝に鼻をかむと そのハナに花粉なのか黄色いものが混じっていたのですが、それが無くなっている...。

しかも 痰が増えたような気がするし、これは デトックス作用が働いてのことではないでしょうか!?

若しや、これは 乳酸菌パワーではないでしょうか...!?

やはり、免疫力が向上しているのかもですね。

もう少し、早くから試したかったのですが、
私、杉と檜のダブルアレルギーで 例年は ゴールデンウィーク明けまで発症してます...。

これは 期待できるかも...。







スポンサーサイト
コメント
コメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://takogaking.blog.fc2.com/tb.php/84-44b78d93

